山中 真悟

教育実践学分野

数理・自然認識

専門領域

理科教育,教科教育


研究テーマ


研究の詳細

 もともとは自分自身の授業力を高めたいと、教職大学院へ進学しました。学校現場でのアクション・リサーチ実習を通して、理科における批判的思考力の育成について研究を重ねてきました。具体的には、いくつかの指導法を開発したり、教育効果を見取る方法について学んできました。
 福山市立大学に着任後は、ちょうど小学校でプログラミング教育が必修化されたことを受け、福山市内の理科プログラミング教育への支援について研究をしてきました。必要な教材を整備したり、教材の貸出や教員研修にも携わってきました。
 最近では科学や技術、数学等の学習内容を活用するSTEAM教育にも関心があります。幼児期から児童期にかけてのかがく遊びやものづくり、プログラミングの経験を通して、拡散的・収束的に思考する力を段階的に育成する方法論をまとめていければと考えています。

主な研究業績

researchmapよりご覧いただけます。


指導可能なテーマ

理科をはじめとした教科教育における指導法開発(授業づくり)や,その効果検証など。国際的動向や教室の実態を踏まえてそれぞれのテーマを設定していただき,その課題を解決するための研究デザインを一緒に相談していければと思います。


これまでに指導した修士論文題目

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